• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

活版通信

2019/07/16 12:42


こんにちは!スタッフの後藤です。
先日空いている時間を使って、
会社の名刺の印刷を活版機で体験させてもらいました!


機械の細かなセッティングは代表の日髙さんに調整して頂いて、
僕は印刷の工程だけチャレンジ。
間近で活版印刷機を見ると轟音のモーター音がかなりの迫力です。
こんな金属の大きなマシンから繊細な印刷物がうまれるんですね〜。


紙とインキを選んでいいということでしたので、
せっかくなので珍しい組み合わせを考えてみることに。
僕が選んだのは、ざらっとした肌色の厚紙
(静岡でしか作られていない珍しいものだそう)の上にゴールドのインキ。
これ、選ぶだけでもけっこう楽しかったです。



選んだ紙をセットしておそるおそるハンドル操作を行い、印刷!
(難しくて何度も失敗してしまいました。。)
インキの濃さや印圧の深さにこだわりながらもなんとか完成。
なかなか素敵な一枚に仕上がったのではないでしょうか。


日高印刷では、工房の見学や、活版印刷の体験もお待ちしています。
興味がある方がいらっしゃいましたら、ご気軽にご連絡ください!
(後藤)