• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

活版通信

2021/06/11 11:49






はじめまして。6月に日髙印刷へ入社しました、エトウです。
先日ちょうど名刺を印刷する機会があり、
勉強も兼ねて活版印刷の工程を見学させてもらいました。




一口に活版印刷といっても色々な方法がありますが、
実は一つ一つ活字を使い、文字を組み替えて作る方法は
現在では行っているところが少ないそうです。





その代わり、最近は凸版と呼ばれる金属のプレートを使用して
印刷が行われているため、文字だけではなく
画像も印刷ができるようになっているんですね。

今回私は印刷しているところを見学させてもらうだけでしたが、
間近で見る活版印刷機の迫力はかなりのもの!








普段2階のオフィスフロアにいる間も、1階の作業場から
活版印刷機のモーター音が聞こえているのですが
こんなに大きな機械が動くのだから納得です。

しかし決して機械任せにしていいわけではなく、
細かい位置の調整や、印刷の濃度の調整は人の手で行います。





実際の印刷に入る前に、何度も調整してから一枚一枚印刷していくので
この工程に活版印刷ならではの魅力が詰まっているのかもしれません。

印刷が終わったら名刺サイズに断裁して完成。
この凹凸の手触りも活版印刷ならではですね。





みなさまにお配りする日が楽しみです。


活版名刺に興味がある方、作ってみたいという方は
「活版名刺を注文する」からご利用ください!